一般質問要旨

本定例会で質問予定の要旨は以下の通りです。

3月11日13時~
@高知県議会
*何方様もお気軽に傍聴にお越しくださいませ。

 

教育について

  1. 高知県教育振興基本計画の教育理念は早急に改めるべきと考えるが、所見を聞く。
  2. 近代日本史再考の県民運動に県を挙げて取り組むことが必要ではないかと思うが、所見を聞く。
  3. 県内の教育問題に社会階層がどのような影響を与えているのかを把握するために実態調査を行うべきと考えるが、所見を聞く。
  4. 未利用あるいは潜在的な人的資本の問題についての認識と今後の対応について聞く。

エネルギー政策について

  1. 主体的かつ戦略的にエネルギー政策に取り組む機関が本県に必要であると考えるが、所見を聞く。

健康政策について

  1. 臓器移植について国民の理解を深めるために必要な措置が十分に講じられているのか。また、医師への働きかけやネットワーク構築への協力など、今後どのような取り組みを行っていくのか、併せて聞く。
  2. 統合医療について認識を聞く。

障害者福祉について

  1. 障害者施設が十分に確保されていない地域において、障害福祉サービスをどのように確保し、展開していくのか聞く。
  2. 手話通訳者の確保や相談体制の整備にどのように取り組んでいるのか聞く。
  3. 障害者が利用できる短期入所事業所の現状と、高齢者施設における障害者の受け入れ体制の整備について聞く。

観光振興について

  1. 高知県に興味を持ってもらうようにするには、高知県と他のカテゴリー群との関連付け作業を戦略的に展開していくことが必要不可欠と考えるが、所見を聞く。
  2. 観光客が実体験に基づく情報発信を行えるように、特定の観光地などを中心とした高速通信環境の整備を行うことを提案するが、所見を聞く。

農業政策について

  1. 営農を成り立たせるための農業政策とはどうあるべきか、所見を聞く。
  2. 土地集約化をより迅速に進めていくための課題と対策について聞く。
  3. 若年期からこれからの農業の姿を正しく学び、実体験することが必要であると思うが、学校教育における現状と認識について聞く。

南海地震対策について

  1. 国による膨大な予算措置が見込まれ、また県民の防災意識が最高潮にあるなど、今こそまさに県都の遷都を行う千載一遇の好機であると思うが、所見を聞く。